fc2ブログ
人材の採用・育成を語る人事担当のホンネブログ
コンサルから転職後、大手企業の人事職に。採用、育成その他人事のホンネを語ります
正社員で事務志望の方へ(その2)
正社員で事務志望の方へ(その2)

これは前回の「正社員で事務志望の方へ」の続きになります・・・


さて、私の友人Yちゃん。(同い年)
Yちゃんは10ヶ月の求職活動の末、昨年年末に事務職の仕事を勝ち取りました。
ただし、バイトからなのですが、ずっとバイトというわけではなく、
認められれば契約社員→正社員への道もあり、のバイト採用です。
(もともと正社員のポジションだったはずが、景気悪化でバイトからの採用・・・
詳しくは前回の「正社員で事務志望の方へ」を見てください。

後日談ですが、彼女と話していたときに、こんなお話を聞きました。

私「そっかあ、バイトからなのねー正社員では探さなかったの?」


Yちゃん「探した探した!もう派遣であっちこっち転々としてたから、
派遣はもういやだって思ってたし。
正社員で事務の仕事が第一志望やん。もちろん。」


私「正社員、難しかったん?」

Yちゃん「難しいよー派遣やしキャリア認められないし、
ちょっとエクセルとワード使えるたって、そんな人山盛りいるからさあ。
もう書類で落ちまくり。会ってくれない。
ハローワークの面接対策セミナーとか行ったけど、面接まで行けるのがレアやもん。

でもさあ、実は正社員、受かってたんだよね」



私「えーー?そーなん?そこ勤めなかったん?」

Yちゃん「実はさあ・・・」


彼女が語ることによると・・・

ハローワークに求人を出していた某会社は、事務職で正社員。
で、彼女の自宅から徒歩で行ける距離。給与そこそこ(20万くらい)あり。
残業も忙しいときは頼むくらい、ということ。まさにぴったり!

書類送って、すぐ面接に来てくれと言われたそう。

で、面接は社長さんがでてきて、「すぐに来て下さい!」一発OK。

すでに落ちまくっていた彼女は、こんな会社最高!と入社を決める・・・

しかし落とし穴が!!!


(すいません、眠くなってきました・・・明日につづきかきます・・・・)


ぽちっとして頂けると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
Yさんは10ヶ月間無職の状態で活動をされていたのでしょうか?
もしそうなら、履歴書上での空白期間が私と同じぐらいです。(関係ないですが;)
しかし、本当に正社員事務の倍率きついんですね・・
多分、同じ地域ですよw
同じ地域で正社員事務を目指してる人が周りにいなくて、こんなに落ちるなんて・・と落ち込んでいたので、会ったこともないくせになぜか励まされた気分です^^;
やっぱ倍率きついよねとw
2009/01/09(金) 19:07:48 | URL | むしょくん #- [ 編集 ]
コメ有難うございます
むしょくんさん

コメント有難うございます(^^)
友人Yちゃんは10ヶ月無職状態だったそうです。
派遣とかバイトとか始めてしまったら、
面接も行きにくいかなーっておもって、
登録しなかったそうです。
(まさか本人もそこまで無職期間が長引くとは思ってなかったみたいです)

あとは、次こそ正社員!っていう意気込みだったらしく・・・
事務・正社員ってほんとに倍率凄いらしいですね(><)
Yちゃん曰く、「地元の中小企業でも面接80名来た」そうです。←集団面接みたいな感じで、20人~くらいをまとめて面接していて、その会社は4日間面接やってますと言ったらしい。
面接で80倍とかです。一体書類段階では何倍やねん?って話・・・orz


2009/01/09(金) 20:47:43 | URL | みくみく35 #9rjWiv8. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック